氷乃の徒然日記

ゆとり世代看護師の日常を綴ったブログです

遅れた新年の挨拶です、すみません

新年あけましておめでとうございます。遅れてしまい、すみません。

年末年始は毎年のことながら日勤、夜勤と忙しく働いておりました。看護師という仕事は土日祝日24時間終わりがないため、仕事をしていると年が明けた感覚がないのです。今年も大晦日から元日にかけて夜勤をしていました。患者さんの体位変換を終えて一息ついた頃には0時をまわっていました(笑)

 

さて、そんな年越しを過ごしていましたが、久々の連休なのでブログでも書こうかなとこのアプリを開きました。更新頻度が少ないながらもたまに覗きに来てくれている方がいらっしゃるというのは嬉しいものですね。いつもありがとうございます🥰

転職してから9ヶ月半…ついに先月からリーダー看護師としての業務も始まりました。定時で帰れん、いや本当に。終業して家に着いたら23時とかもありました。リーダーという名の通り、みんなをまとめる仕事は責任も大きくなるし、医師とメンバー看護師との連携も大切になるしで視野は広がるけれどプレッシャーが大きいですね。何回かリーダー業務しているけれど、なれる日が来るのだろうか?と思いながら日々業務に勤しんでおります。

 

そうそう、彼氏くんとは冷戦になったり熱々に戻ったり…と距離が伸び縮みしながらも一緒に過ごしております。何気に交際も8ヶ月半になりました。去年の今頃には元彼と別れて大変だったな…と、それも遠い昔のように感じます。恋愛経験は人並みの主ですが、こう見えて近距離恋愛は今回で2回目です。遠距離恋愛が多くて、通うのが大変でした。あと、三交代のブラック病院で働いていると使える休日がなさすぎて、会う時間作るのも大変でした。というのもあって(気まぐれな性格もあるけど)、1人の方と1年以上の交際をしたことがありません。そうです。あれ?って思ったそこのあなた、その勘当たっていると思います。1年以上付き合ったことないのに交際半年で婚約してしまったけど良いのか?ですよね、わかります。私が一番思っている。同棲なんか絶対無理って思っていた私でも、家事に協力的な彼氏君だと案外同棲できるものですね。他人同士だし色々お互いに思うところはあるけれど、ちゃんと話し合いをしているから大きな喧嘩もしたことがなくて、一応順調なのかなと思ってます。(コロナで会えないし、こんなところであれだけど一応近況報告的なね)

 

早くコロナ終息しないかな。もういいよね、コロナ。毎日話題になっててそろそろ聞き飽きたよね。人と会うのも気を遣うし、早く仲良しの人たちに会いたいなと思いながら過ごしています。この1年自粛生活をしていると飲み会や外食がなくなったこともあり、ここ最近(今更ながら)貯蓄に興味をもちました。どうやったら貯金が増えるかなと考える日々です。500円玉貯金も再開してみたけど、案外500円玉って手に入らないよね。大手バンクに預けてても金利は低いし、投資信託や積立てNISA、金利の良いインターネット口座開設もありかなって考えています。だって、私たちの将来って年金もらえるかわからないもん、不安じゃない?私はとっても不安です。結婚、出産、子育てって考えるとどんどんお金もなくなっちゃうだろうし、先に不安しかないのでとりあえず1000万円目標に貯めてみようかなと。奨学金返済も400万以上あるから不安なのです。空からお金が降ってくればいいのにね。蛇口ひねれば小判がいっぱい出てくれば嬉しいのにね。と思っていても始まらないのでコツコツゆるっと頑張ってみます。

 

またそのうち近況報告しますね。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました😊