氷乃の徒然日記

ゆとり世代看護師の日常を綴ったブログです

年度も折り返し地点、1年はあと4ヶ月で終了。1回ここらで振り返る。

お久しぶりです、氷乃です。

もう9月ですね、あっという間に日々が過ぎていく年頃になりました。私事ですが今月末には27歳になる予定です。20歳超えてから日が経つの早く感じます。気づけばアラサーでした…。永遠の22歳設定もそろそろ限界でしょうか🫣笑

…え?…まだ行けるって?OK!まだ22歳で通すね!!!

 

さて、今年もあと残すところ4ヶ月。年度で言うと折り返し地点ですね。私は年明け1月から本当に色々ありました。元婚約者とは暫くほぼ同棲してましたが1月に完全同棲開始しました。しかし、3月には婚約破棄、4月引越し、5月職場の移転(吸収合併)と諸々、6月初めてのぎっくり腰、7月ストレス過多にて飲酒量爆上がり、8月COVID19陽性(感染経路は仕事帰りの地下鉄かな…)。9月現在アフターコロナにて後遺症に悩まされてます。

コロナって予防ワクチン3回打ってても罹患する時はするんだなと思いましたし、何よりピークアウトした後もずっと咳がでるし、息と胸が苦しい…。動くと頻脈と息切れ、倦怠感…。パルスオキシメーター見ていただくとわかると思いますが、少し歩いただけで心拍100~120回台/分、汗がたくさんでる状態です。早く元の状態に戻りたいのに中々身体がついて来ず、もどかしいです。それでも出来ることからと、日々ストレッチとリハビリです。今日から漢方始めてみました。

職場復帰してからも中々前のようにはいかず、情けない気持ちです。そんな中、同期や友人、先輩、後輩方が気にかけてくださり、人に恵まれて嬉しく思います。特に家族や友人が何回も心配してくださり、支援物資も届けてくれました。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。毎日みなさんがLINEで生存確認してくれてたの有難かったです。自宅療養は孤独感があって、こりゃ鬱も加速しそう…って思いました。行きつけのお店で知り合った方々も気にかけてくれて、良くなったらおいでって言ってくれるの本当に嬉しいです。

今の体調で行くと、煙草の煙とアルコールと労作で心臓・呼吸器にダイレクトアタックです。私のHP低いので、自分のターン来る前に倒れてゲームセットです。闇のデュエルになっちゃうし、多分救急車来ちゃうからもう少し待っててください。せめてドロー(お酒注文)できるくらいには良くなってから行きますね🙌

 

現在、シフトをこなしながら有休消化中です。というのも、心身ともに疲労してしまいました。前々から友人や家族には休むよう言われていたので、これを機に少しお休みをしたいなと思い、少し早いですが現在の職場を退職する方向に決めました。やりたいことのズレと自分の実力不足を感じて、日に日に辛いと思うことが増えました。忙しいを言い訳にしたくはないですが、自己学習や自己研鑽ができてないと感じており、自分で自分の成長を感じられない・認められないのが辛いです。ここでの2年半(看護師歴total5年半で)出来ることは増えたので成長が全くない訳では無いと思います。しかし、病態についてもっと学びを深めながら看護をしたい気持ちを、上手く自分の看護に反映できず、日々業務をこなすだけになってしまっている現状です。もっともっと患者さんのことを考えて寄り添いたいのに、上手くできないのがとても苦しい。不穏患者さんの対応も口論になってしまうこともあり、心の余裕のなさを感じました。そこで1回自分を見つめ直すこと、心身ともに休養するために少しだけお休みを満喫したいと思います。看護の仕事は好きだから、きっと私は現場で生きるのに向いている、今はそう思いたい。

 

プライベートの部分はですね…、実は4月には人妻になってる予定でした。ウェディングフォトのために髪の毛もずっと伸ばして、一緒に生きようと頑張ってきました。しかし、価値観の違いと譲れない思いがお互いに衝突してしまいました。本人とお話し合いを重ね、周囲の方の意見にも耳を傾け熟考した結果、お互いのためにお別れの形をとりました。当時は別れることと離れることに集中していましたし、友人もたくさん気にかけてくれたり、仕事も病院移転でゴタゴタしていたので比較的落ち込むことは少なかったです。

現在はお休みが少し増えたことで、振り返る時間が多くなりました。新しい出会いや楽しく過ごす時間が増えた反面、それが終わった後の虚無感がハンパねぇです。ふとした瞬間に薬指の軽さにと悲しくなっちゃうことが増えました。婚約の重みも今思えば心地良かったのかな…なんて思ったり。ま、未練は全くないので、早く次に進みたいと思います💃

今は心の拠り所が欲しいんだろうと思う反面、誰かとお付き合いすることにはまだ二の足を踏んでいる状態です。籠の鳥生活に疲れちゃいました。その反動で束縛や行動制限はもうダメ。元々猫のような性格(とよく言われるからそう)なので、自由に気ままにを許容してくれる飼い主様に拾ってもらえるように頑張ります🐈‍⬛💕

友人達もよく連絡をくれていて情緒は安定傾向にありますが、PMSとプリンセスdayは戦乱の世くらい情緒が乱れます。自分ではどうしようもなくて毎月頭とお腹を抱えております。そういう時に病みツイート増えるのでお目汚しいつもすみませんと思っております。いいねやリプをくださる方々本当にいつもありがとうございます。とても嬉しいです。

 

今回も長文になってしまい申し訳ありません。ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

最後に…みなさま!今年の中秋の名月は9月10日のようですよ🌙18:59が満月だとか🌕仕事終わりに美しい月でも見れたら嬉しいものですね。月見酒なんて風情があっていいかも!私も早くお酒解禁したいものです🍾🥂🍻🍺🍶🍸🥃🍷

 

コロナが終息しない日々ですが、皆様が元気で楽しく過ごせるよう願っております。

大変な日々ですが、ご無理は禁物です。私も残りのシフトをなるべく無理せずしっかりこなせるよう頑張ります。仕事が終わったら少しお休みを満喫(療養)しつつ転職活動と恋活をしていきたいと思います。無理せず行(生)きましょ🫶この心拍が恋のドキドキだったらいいのにな🤭笑

なるべく早く治します!ではまた~🙌

f:id:HiNo:20220903235121j:image