氷乃の徒然日記

ゆとり世代看護師の日常を綴ったブログです

iPhoneの異常📱

こんばんは。(記載時刻は午前1時です。)

お久しぶりです。3か月~半年に1回更新していますが、頻度低すぎて筆者もブログやってたの忘れていること多いです。思い出したときに書いてます、はい。

 

今回は23時頃急にMyiPhoneちゃんの画面が状態異常になりました。グリーンフラッシュっていうらしいです。直前特に落とした記憶などなく、ゲーム中に画面が全体的にうっすら肌色掛かり、その後再起動すると緑になっているではありませんか…。突然のことでそこそこ吃驚しました。

実は筆者、携帯壊すの2回目です。1回目は学生の時、大晦日にトイレへガラケー落としました。無事お亡くなりになりました。2回目は突然画面が真っ暗になりそのまま起動できなくなりました。携帯ショップ持っていきましたが原因は不明でした。

そんな経験があるので、すぐMyPCへバックアップをとりました。iTunes入れてて良かったぜ。一応、普段からcloudにもバックアップとってるのでデータはたぶん大丈夫そうです。問題は一般通話ができないことですね。仕事関係の電話取れないのは困った…。データはシェアしてますが、回線の独立しているiPadがいるので基本的なSNSは使えますし、写真類もcloud経由でiPadにいるので問題ないです。第4世代のminiです。スマホよりは重いのでやや不自由ですが、今はそんなこと言ってられない状況ですね。

 

今回学んだことはバックアップ大事!!!!

端末は複数所有していた方が精神的にも安心です。

スマホ使えない時のためにポケットWi-Fiと持ち運べる端末とか、回線独立している方が家の外で使えて不自由がないかと思います。

あと、SNS連携も。某ゲームのデータもSNS連携のおかげで無事でした。前回はデータ消滅したので今回もか…と思っていたらなんと他端末からログインできました。結構長くやっていて、そこそこ課金してたので助かりました。

AppleCareに加入しているので画面修理だけなら4000円弱で済みそうですが内部が壊れてたら詰みですね。

さて、早起きして携帯修理行くかー。今日はこのへんで。おやすみなさい。