氷乃の徒然日記

ゆとり世代看護師の日常を綴ったブログです

努力と成果は別

どうも、お久しぶりです。氷乃です。

気づけば前回の更新から75日も経っていました。月日の流れは年をとるごとに早くなっていく気がします。こうやって人生は長いようで短く瞬く間に終わってしまうのかなと感じております。

 

はじめにですが、今回は長文になりそうなので、興味のある方はご覧ください。といってもこんな過疎ブログ見に来てくれる人って私のこと結構好きなのかもしれない…?って思ってます。今はそう思わないとメンタル崩壊しそうなので許してください。コメントもきたことないので、あると感動します。よろしくお願いします、へへへ☺️

 

私は今人生で辛い時期に突入しており、今後の方針を検討している最中です。実は数ヶ月前に婚約破棄をしました。考え方や価値観・方向性の違いのようなものです。解散するバンドみたいな理由になってしまってますが、本当のお話です。同棲解除もしました。プライベートも仕事もハードモードです。

仕事の件についてはご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は急性期病棟勤務の看護師です。新卒から休職することなく某市立病院で1年間を外科・泌尿器科・麻酔科・皮膚科メインの他科含む急性期病棟、2年間をICUに従事しました。有給休暇(35日くらい)も殆ど消化することなくギリギリまで働き、3月31日の辞令交付式を出たその足で札幌へ転居しました。31日は区役所巡りなどし、翌日(4月1日)には転職先の病院に入職するという仕事中心の生活を送ってきました。今考えてもマジで社畜

 

看護師になり早くも6年目…。新人としては扱われない中堅手前のポジションにいます。

現在入職3年目、今年の5月に病院が移転・吸収合併しました。立地がやや不便で通勤に往復2時間ほどかかります。今回も前回同様に外科・整形外科・内科・皮膚科メインの混合急性期病棟に配属となり、少ない人数で激務をこなしている日々です。看護配置としては10対1ですが、(表記として)目に見えるものが全てとは限りません。実際には日々11−16人(入院・抗癌剤・手術・検査・輸血等含む)の受け持ち。リーダー業務はワンリーダー制。サブリーダーはどこに消えたのか。真実は愛だけが知っているのでしょうか。この現状を信じるか信じないかは貴方次第。医療(ブラック企業の巣窟)の世界へようこそ(某映画パロ風)。

というのも万年人手不足なので、定着率上がればホワイトが増えるのかなと思います。

ここ数ヶ月、日勤は早朝出勤と残業で夜遅くの帰宅…。この仕事って前残業が当たり前で、報酬も発生しないのも当たり前な風潮がありますよね。それを暗黙の了解として受け入れがちなのも悪き伝統って感じがします。夜勤もそれなりにこなしているので、本当に日々の疲れが取れず、慢性疲労も悩みのひとつとなっています。

日々残業に追われていると、やりたいことが殆どできず必要最低限の家事もギリギリこなせたりこなせなかったりします。ワークライフバランスって言葉をよく耳にしますが、今の私は全くバランスが取れていません。趣味に時間を割けず、QOLが爆下がりしてます。今後このままいくと心身ともに疲弊して死ぬんじゃないかなって。

正直今の働き方に限界を感じていて、転職を考えはじめています。現状人員不足が大きな問題ではあるのですが、人員が増加されても残業が減らないのは「個人の能力の問題も考えなければいけない」というお触れもありました。先日1人増員しましたが、残業は殆んど減ってません。

そのため、自分を見つめ直しました。「自分としては120%くらいの気持ちで頑張っているつもりだから、これ以上頑張れと言われても頑張り方がわからないし、どうしたらいいかわからない。実力以上のパフォーマンスはできないのは当たり前の話であり、求められていることをこなしきれない私は能力不足。多忙から容易に事故も起こしかねないし、この職場で働き続けるのは難しい。もう少しワークライフバランスを見直したい。」という結論に至りました。今は退職時期を検討中です。次の職場も見つけなければ…!

すぐに退職ってわけではないですが、他にも心身ともに不調です。病院受診もしなければいけないのにタイミングも悪くてズルズルと先延ばしになっているのも問題ですね。このままいくと貧血と胃潰瘍は確定的かなぁ…なんて思ったり。健康診断もしばらく受けられていないので採血データも悪くなってないか心配。他持病の悪化も防ぎたいし、数ヶ月前に心臓病と胃の病気には気をつけなさいと言われたので30歳になる前にしっかり精査できるようにしなくてはと思っています。

 

悲観しているわけではありません。単純に頑張り方がわからなくなってしまいました。時間の融通が効かないほど仕事に費やしているのでもう少し早く帰れる職場がいいなと思っております。今の職場が合っていないのを感じるので退職をしようかなというだけです。意外に思われるかもしれないけど仕事の割に薄給だしね。元気が絞り出せるうちに次のために色々準備していこうかなと思います。少し休息必要なので有給休暇消化できるといいな🫠❤️‍🩹

 

長文失礼しました。

お読み頂きありがとうございました😊