氷乃の徒然日記

ゆとり世代看護師の日常を綴ったブログです

今だから言えること

どうも、こんにちは。最近色々ありました。

主に休日は仕事と遊んでただけですが(笑)

 

最近は趣味の歌が上達してきて嬉しい限りです。上手くなった実感は微々たるものですが、彼氏に上手くなってる!と言ってもらえたのでそうなのかな?って感じですね。余力があったらMIXもやってみようかな。

 

それはさておき、仕事で嫌な経験をしたことって誰にでもあると思います。今日は私が言われて落ち込んだ話でも綴ってみようと思います。(需要なさそうだけどね)

 

私が看護師1年目のお話です。基本的に要領が悪く、鈍臭い私です。幼い頃から「とろい」「鈍臭い」と言われてきたので、十分にその自覚はできています。そのためか要領の良い方やスピーディに仕事ができる人からすると、見ていてイラつかせちゃうんですよね。できないものはできないので、最大限の努力はしますが、自分の中の最速でも周囲からするととろくさいんですよね。あるとき、ベテランさんに「あなた、看護師向いていないと思うよ」と言われました。ベテランさんが言うならそうかもしれないと間に受けた私は、早速転職サイトを見ましたよね(笑)気持ちは沈んでるからか、転職する気力や活力もなく、同期が頑張っているのにやめられないという思いでひたすら仕事を続けていました。

 

次に、1年目の後半の話。回復してきた頃に医療事故を続けて起こしたり、患者さんを怒らせてしまうことがありました。今思えば、あれはせん妄だったのかもしれないけれど、当時の私はせん妄など見分けられませんでしたので、患者さんの怒りの言葉にダイレクトにダメージを受けました。上司に報告すると何故そのようなことが起きてしまったのかという話し合いがスタート。早朝3−4時に家族を呼べ、この部屋(端っこの個室だった)から出ることは許さないと患者さんに言われ、夜勤の自立もしたての私がPHSで外部に電話をしていいのかわからず混乱しました(マニュアルになかったもん)。いつもバスで面会に来ている家族をどう呼び出すのか、どうすればよかったのか本当に悩みました。この思いやその他諸々を上司へ伝えると「やっぱり、看護師としての感性がズレている」と言われました。クリティカルヒットです。傷心しました。「看護師としての感性ってなんだよ!正解ってあるのかよ!」今なら思えますが、当時の私は「やっぱり看護師向いていないのかな…。辞めたい。」でした。辞めたいことを上司へ伝えると「それは逃げだよ」と釘を刺されました。本当に刺さった。痛かった。逃げることって悪くないと思います。自己防衛の一種だし、ギリギリの精神状態で看護をして患者さんを殺めてしまうよりよっぽど良い。リスクを回避するための勇気ある行動だと思います。

 

3つ目にこれが1番辛かった。患者さんの家族への対応後に上司から「笑顔が不快だ」とご指摘受けました。元々笑うのは苦手な私です。学生の頃も真面目に一生懸命ケアをしていると「顔が怖い」と指導を受け、笑顔を心掛けると「ヘラヘラしてる」と指導を受けました…。このときはICUの患者さんのご家族の不安を軽減・安心感の提供を!と考え、明るい対応と微笑したつもりでいたのですが、それが上司には不快に感じたのでしょうね。暗い顔で暗い対応をされる方が家族は不安になると思いますし、状況によってビシッと顔を引き締める必要があることもわかっています。でも、あまりにも2年目の私には辛い言葉でした。その後からどんな表情をして人と接して良いかわからなくなり、表情が暗い、元気がないなどと周囲に心配をかけてしまいました。今でもトラウマです。優しくしてくれた皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回何をお伝えしたかったかと言うと、

「何気ない言葉は相手を簡単に傷つけてしまう。そして、言った本人は忘れている。しかし、言われた方はほぼ絶対忘れないし、悩んでしまう。」ということです。私はまだプリセプターさんにご指導を受けている側(プリセプティ)ですが、3年目ともなると新卒や1つ下の後輩ができるわけです。指導と言葉遣いには気をつけているつもりでも、何気ない一言で傷つけてしまっていないか、日々本当に心配です。下の立場って上の人に言いにくい。だからこそ、上の立場の人が言いやすい環境を作ってあげられたらいいですよね。今一度自分の教訓にして、今日の夜勤も頑張ろうっと(笑)

 

久々の投稿で感極まって長文になってしまいました。

長文になりましたが、ここまでお読みいただいてありがとうございます。

投稿頻度を増やして欲しいなどの意見や投稿の内容の希望など、何かございましたらいつでもコメントにお書きください。書いていただけると筆者がとても喜びます。モチベーションアップで、投稿やお仕事が頑張れます(笑)

次は、私の初代プリセプターさんに頂いた忘れられないお言葉について語ろうかな(未定)

 

では、いつもありがとうございます。今回はこの辺で♡