氷乃の徒然日記

ゆとり世代看護師の日常を綴ったブログです

趣味の話

こんにちは。6日ぶりですね。

ここ最近急に暑くなってきましたね。

 

筆者は北海道在住ですが、

意外と北海道も気温上がるんですよね。

筆者は特に暑さに弱いので

もう既にこの気温が辛いです(笑)

 

暑いと食欲が低下して水分ばかり摂ってしまい

夏バテになるのが毎年のルーティンです。

 

みなさんも熱中症などには気をつけてくださいね!!!

 

それはさておき、

最近は仕事から帰宅後にちまちまとゲームやってました。

死にゲーで有名なあのゲーム。そう、ダークソウル3

Amaz●nのレビュー(高齢のおばあちゃんの認知症予防)が結構面白くて気になってたのと、相棒に勧められたので半年前くらいに購入。

 

わかってやってみたものの、死にまくる。

30回くらい死にまくると心も折れる。

 

このゲーム何が難しいって

①マップがないから暗記が必要

②1回死ぬと貯めたソウル(経験値)がなくなる

③②のなくなったソウルは死んだ場所で回収できるが回収前に道中で死ぬとソウルの回収はできなくなる

④貯めたソウルで自分のスキルを高める必要があるがスキル項目が多すぎて初心者には優しくない(何をどうするのか全然わからなかった)

⑤単純に敵が複数でボコ殴りにしてくるから回避、ガード、パリィが難しい

⑥オンラインでやっていると侵入者(別のプレイヤー)にボコられることがある

⑦⑥の人は敵キャラと一緒にボコってくることもある

⑧筋力と装備の重量を考えて武器や防具を装備しないと動きが遅くなる

 

こんな感じに根気がないとできないのが難しいんですよね。

ゲーム慣れしている方にはやり込み要素がたくさんあって楽しいと思います。

筆者は3次元で方向音痴ですので、2次元でも絶賛方向音痴を発揮します。デビルメイクライみたいに道に迷った時は道しるべコマンドあればいいのにね。なんて甘っちょろいことも思ったり。

 

そんなこんなで悪戦苦闘し、助けてもらいながらラスボス手前まできました。次ラスボスなんだって!!!

ラスボスということしか知らないけど、頑張ります。周回プレイゲームだから2週目も楽しみですなあ。

 

それでは、今回はこのへんでお暇させていただきます。

今回も長文お読みいただきありがとうございます。ではまた。